在庫売却。

昨夜は前日の飲み疲れで、ブログを更新している途中で携帯電話を持ったまま意識を失い、眠ってしまいました。。zzz。おかげで書いてた記事が消えてしまいました(泣)。
今日もなんだかまだ疲れが残っており、夜はおそらく早めに寝てしまうので、今のうちにブログを更新しておきます。


一昨日新店に行ったさい、初めて本を売却しました。ネットでとても売れそうもない本ばかり45冊。
出品もしてなかったので、完全に死んでた在庫です。比較的状態がよい本が多かったためか、平均売却単価1冊41円の高値で売却。1冊10円くらいだろうと思っていたので、びっくりしました。買取りをはじめるさいの参考になりました。もう2袋、不良在庫の出品を取り下げて売却用の本を確保したので、今週中に別の店舗に持っていき、また売却したいと思います。今後、在庫の風通しをよくするためにも、不良在庫の整理をちょくちょくやって、買取り相場のデータを集めようと思います。
そういえば、CDも未出品のものが3箱分くらいあるので、Amazonで売れそうなものは出品して、残りをブックオフに持っていこうと思います。CDせどりもずっとやりたいと思っているのに、なかなか始められないので、これがよいきっかけになればよいと思います。


この商売、やろうと思えばやることが次々と出てきます。私の場合手をつけてない部分がかなり多いので、1つ1つ拾っていくと、その量の多さに少し頭が混乱します。


やろうと思う強い意思があれば、それらの幾つかはできそうな気もしますが、ただ1人ではとても全てに手が回りそうもありません。

優勢順位をつけて、できるところから手をつけていくしかありませんが。まぁ、いつも通り、ぼちぼちやっていこうと思います。


未着手と言えば、価格改定ソフトのより詳細な設定をしていないので、改定から漏れてる在庫がおそらく半分くらいあります。これは早めに行わなければ。


あと、より在庫の回転率を挙げるための新しいアイデアを最近思いつき、ちょくちょく実施してます。それはキーワード連想価格改定です。価格改定ソフトの詳細設定をしていないため、価格改定から漏れてしまう多くの在庫の幾つかはこの方法でカバーできます。


定常業務に飽きた時にやると、気分転換にもなります。私はちょくちょくやっているということは、大抵いつも定常業務に飽きている証拠ですがW。


やり方はいたって簡単です。例えば、最近売れた本のタイトル一覧を見ながら、自分がこれだというキーワードを幾つか拾っていきます。その拾ったキーワードを出品在庫一覧の検索ワードに次々入力していき、ヒットした在庫の価格を見直し、手動で価格改定していくだけです。その存在さえすっかり忘れていた在庫が検索条件に該当することが多く、この作業で疎遠だった在庫と急に親密な関係になり、旅立ちを早めることができる気がします。疎遠だった在庫に幾つか出会うと、「そういえば、あの在庫は今は何をしてるのだろう?」と次々気になる言葉が頭に浮かんでくるものです。なので、この作業はやりだすとなかなか終わらないので、適当に自分で区切ってやってます。効率でいえば、価格改定ソフトによるほぼ自動的な作業は、売上をコンスタントに保つためには確かに大切なのですが、それは単純かつ退屈で、極端に言えば、誰にでもできる作業なので面白みがなく、ついつい私はサボってしまいます。


一方、キーワード連想価格改定は少し面倒ですが、代替制がなく、オリジナリティが発揮できるので、面白みはあります。またこの発想の波及効果も幾つかあり、例えば、そのキーワードをそのままAmazonの検索ワードとして使えば、関連商品の情報収集・勉強もできますし、使い方によっては、オリジナルの高額本リストさえ作れる気がします。

これだけを考えてみても、キーワード連想価格改定は"作業"ではなく"仕事"ではないかと考えることができます。


その特性から、「Amazonは作業、ヤフオクは仕事」というのをよく耳にします。確かにその通りだと思います。仕事は作業に比べ、労力がいりますが、その分リターンも大きく、自分の個性も発揮できるので、モチベーションが全然違ってきます。ですので、私の考えでは、定常業務の作業の部分を極力減らし(FBAや、人を雇うのもそのためです。)、いかに自分が仕事をするかが自分のせどり業のクオリティを高めるためには必要不可欠だと思います。

また、在庫に関しても、自分が苦労して畑で育てた野菜の方がスーパーで買った野菜よりも何倍も美味しいという比喩がぴったりと当てはまると思います。出品日の古い、新しいに関わらず、自分の在庫とは常に親密な関係を保ち、1冊1冊が目に届くように心がければ、おのずと在庫の回転率も上がるような気がします。

ダラダラ記事を書いてきましたが、結局、血の通った仕事をすることで、高いモチベーションを保ち続けるという、自分のテーマに行き着きました(笑)。
うーん、やはりブログは自己満足なのか(!?)


今後しばらくは"在庫"をテーマに活動しようと思っており、暇に任せ、常にどうでもいいことばかりを考えておりますので、何か面白そうなアイデアがあり、根気があればまた記事にしたいと思います。


そういえば、FBAの第1陣2箱が土曜日にAmazonの倉庫にチェックインしたというメールが来たのですが、まだ在庫画面に反映しておらず気になるところです。


おっと、週のはじめの月曜日の午前中にいつまでも寝っころがってる場合ではないので、そろそろ仕事します(汗←ただ暑いっていうのもあります)。


何だか体の芯の部分の疲労が気になるので、今日の夜はお風呂屋さんに行って、それからマッサージをしてもらおうと思います。


それまで仕事します。蒸し暑い日が続きますが、皆さんも体調管理にはお気をつけ下さい。ではまた。

人気ブログランキングへ