週のはじめの仕入れ

 週のはじめは滅多に仕入れには行かないのですが、
週のはじめの本日月曜日、出品にも身が入らず、年末年始は何かと忙しく、仕入にいけなさそうなので、仕入れに行ってみることにしました。
土曜日、日曜日はせどり以外のお客さんも、
ブックオフ等のお店でたくさん買う人もいると思いますし、休日に買い取った本もまだ棚に並んでいないだろうから、
週のはじめは棚が枯れている場合が多いと思い、
今まで仕入れを避けていたのですが、私の推測はどうやら正解だったようです。

 先日のひどい仕入れ以上に散々な結果となり、3店舗巡回し、その実入りの少なさに
精根ともに尽き果て、ヘトヘトの帰宅とあいなりました。荷物もとても軽く、
大物の収穫もなく、3000円代の本が2冊、あとは数百円の利益しかでない小物の仕入れが大半となりました。
非常に厳しい仕入れでしたが、ここ最近の過剰な仕入で、資金もあまり持ち合わせていなかったので、
結果的に1冊あたりの金額も、トータルの仕入れ金額も抑えることができ、
そのことだけは良かったなぁと思っています。

今日ブックオフを巡回してみて、或る印象を受けたのですが、
新年にブックオフで開催されるセールに向け、各店舗で年末に大量に買取った本をどこかにプールしてストックしているのではないかと思いました。
通常の棚枯れとは何かが違うな、と思ったのは私だけでしょうか。

そんなわけで、良書の枯渇した店舗での絶望的な仕入でしたが、年も変われば、きっと棚もまた回復するでしょうし、
来年はETCを導入して、バンバン遠征にいくつもりですので、今日もまた明るい希望を抱く、一せどりでありました。