遊び的人生

 うつ病とにらめっこしながら、この商売を始めてみましたが、
傍目から見たら本屋に行っては浪費し、
遊んで暮らしている、中年のだらしない男にきっと見えていることだと思います。
世間体はおそらく良くないことは容易に想像がつきます。

 けれど、この商売が第一に好きですし、売上げも確実に増えてきています。
直近の売上げがこの調子で続けば、今月は月間の売上げが目標にしていた30万円も夢ではなくなってきました。とてもよい傾向だと思います。
また売上げが落ちたり、波はきっとあると思いますが、
方向性としては間違っていないような気がします。

明日は設備投資として、本棚を1台新設、ETCをついに自家用車に導入します。
そして、遠征をルーチンワークに組み込み、価格改定ソフトを導入し、
次は日当たり売上げ15000円を目指します。
 そうすると、単純計算で月間45万円の売上げになるわけですから、
そこから税金の支払いに5万円、
仕入れ経費として10万円(8万円が本代、2万円がガソリン等の諸経費)を差し引いても、純益として30万円が残ります。
30万円あれば、例えボーナスがなくとも、一家3人、
娘を育てながら質素につつましく暮らしていけると思います。

 その後、古物許可商を取得し、口コミと看板設置をして、一般からの買取を始めたいと思います。
そうなったら、商売専用車の購入、電話器の新設、パソコンの買い換え、光回線の導入などをし、いよいよ法人化もまだ先ですが、見えてきました。

ステージが徐々に上がっていくのは楽しいものです。
あまり焦らず、ゆっくりと確実に、進んでいきたいと思います。

今日の売上げ、5冊11090円。平均単価2218円。
内訳、イラスト集、医学書、ビジネス書、文学書、アイドル本。