久々の仕入です。

 夜も大分更けてしまいました。
家内に2日連続で足裏マッサージをしてもらったら、
脳の血液の循環もよくなったためか、体調が少しだけよくなったので、
今日は梱包作業を終えてから、
コンビニ、郵便局に発送に行き、2店舗仕入、プールに行き一泳ぎし、
それからラーメン屋で遅めの夕食を食べ、自宅に戻り、
チューハイとビールを貝のつまみと鶏のハラミを食べながら一人晩酌しておりました。


あるコレクターの方のコレクション収集のお手伝いをしているので、
さぼりにさぼりまくっている今月の売上もそれで多少はカバーできております。


虚弱体質なのに、ハードボイルド風情に強いタバコを吸っていたため、
常に吐き気がし、タバコを以前のモノに戻したら、
常につきまとっていた吐き気と気持ち悪さが落ちつきました。

蔵書の経済学の本、『スモール・イズ・ビューティフル』、
『スモール・イズ・ビューティフル再論』の両方が売れましたが、
本書に書いてある通り、やはり何事も身の丈に合った事をするに限ります。


本日の仕入。結果的に怒涛の仕入となりました。

N店、37冊12440円、平均仕入337円。
内訳、雑誌3冊、児童書6冊、文庫2冊、新書1冊、単C18冊、辞書2冊、プロパー5冊。
単Cが以外に多く仕入れができました。
雑誌で1冊、以前から何故か1度は仕入たいと思っていた、
定価の倍超えのボディービルの本を仕入れました。
辞書もかなり専門的な本が2冊、プロパーは全て定価越えで、Amazon最低価格4000〜5000台のものばかり運良く見つけられました。
プロパーにもう1冊、Amazon最低価格3000円台の本がありましたが、
カバーが多少破れていたため、渋々あきらめました。
この店舗は家から一番近いのですが、最近アタリを引く傾向にあります。


ホーム、22冊5195円、平均仕入237円。
内訳、雑誌12冊、医学書2冊、児童書2冊、単C6冊。
夜遅くにいった割には結構仕入することができました。


計59冊17635円、平均仕入299円。
どちらの店舗にもライバルと会いにくい時間帯に行ったので、
伸び伸びとした自由で快活な仕入ができました。


さて、問題は出品です。いつものごとく本は全て車に積んだままです。
中には季節限定モノもあります。

今月はひな祭りがありましたが、出品が送れ、
つるし雛の作り方の高額本を販売するチャンスを逃してしまいました。


また、花粉の時期ももうすぐ始まります。
ランク数万位Amazonn最低価格3000円台(仕入105円)の、
花粉症に効くという、ノニの専門書が手元にあるので、
今回は販売チャンスを逃さないようにしたいと思っております。


私のせどりスタイルは大量販売ではなく、少数精鋭販売とでもいうのでしょうか、
そういったスタイルですので、有名な高回転本も余り扱いません。
そのため、このブログでも余り手の内を明かすことはないのですが、
今日は酔いのためか、幾つか参考になりそうな本、ジャンルをご紹介しました。

ありがたくも拙文も読まれている読者の方も、
これは余り知られていないが、意外と売れて、
おいしいジャンルではないかというのがあれば、ヒントだけでもいいので、
教えていただけたら幸いです。
そういう知識をせどりのこやしにしたいと思います。


今日ホームで仕入している途中でケイタイのバッテリーがなくなってしまいましたが、
色んな知識の蓄積があれば、恐れることなく、
目利き力で、ズバっと籠に入れられるのになぁー、と思いました。
試みに、単Cでケイタイサーチなしにこれはいけそうだと思う本を選び、
後で纏めてサーチしてみましたが、案外全然ダメでした。
人文系、自然科学系のロングセラーや名著でも、
本来の価値以下に値崩れしている現実を目の当たりにし、少々困惑してしまいました。


尊敬するせどりの先輩の名言、
「ベストセラーよりロングセラー」を私は仕入の際、常に意識しておりますが、
一部でこの言葉が通用しなくなっているamazonのある意味恐ろしさ。
あらゆる価値が徐々に奪われ、消尽されていく世の中。
消尽という言葉で思い出しましたが、
G・バタイユなどの構造主義ポスト構造主義近辺の思想書哲学書などの相場はどうなんでしょう。
もっとも、そういう類の本は私の活動エリアでは余り見かけませんが、皆さんはどうですか。


いやー、大分長々と独語してしまいました。
それでは、皆様おやすみなさい。