本日の業務。

穏やかな1日でした。
11時に起床すると、既に妻と娘の姿はなく、とりあえずいつものように、
コーヒーを飲みながら、ベランダでタバコを一服。


それから、昨晩に出品した本を書庫に運び、ついでに棚の整理整頓。
文庫を出版社毎に並び替えたり、雑誌をジャンル毎に振り分けたりしたら、
デッドスペースがなくなり、とりあえず、手持ちの未出品本くらいは収納できるかな、というくらいのスペースができました。


昼食を1人で食べて、普段全くしない後片付けもしました。


着替えて、歯みがきや洗顔をして気合いを注入し、それから、
今日は透明袋に入った、少し厄介な写真集関係を中心に出品。


息抜きに、仏壇に手を合わせたり、寝室や階段の掃除をしたりしながら、
夕方まで黙々と出品作業。
しまいこんでいたラジカセを引っ張り出し、FMラジオを聞きながら作業をしていると、出品作業もそう退屈には感じませんでした。


あっという間に夕方になって、ヤマトさんの集荷の時間が近づいてきたので、
14冊を梱包・出荷。担当のヤマトのSDさんがとても感じのよい人で、早く全部80円にしてくれないかなー、なんてひそかに期待しています(笑)。


今は夕食を済ませてから、出品作業の夜の部に備え、少し疲れたので、ベッドに横になり休憩しておりました。

今日はできれば、Amazon出品在庫全ての手動での価格改定までやりたいのですが、
やはり朝は8時か9時頃、もう少し早く起きないと時間がちょっと足りないですね。


今日は話題を2つ。


コンビニ決済が導入されてから、それにまつわる問合せがうちにも結構ありますが、うちの場合は幸い、ほとんどのお客様が購入までに至るので、以前に比べ購入層が広がったという意味で、うちにとってはメリットがあります。

注文の保留→キャンセルが多く、販売チャンスの大きなロスになるという理由で、
コンビニ決済を対応不可にしている方も多いと聞きます。
確かに、出品終了→注文確定までにタイムラグがあるので、気にはなるところですが、
私はコンビニ決済もありかな、と個人的には思ってます。


ちなみに私は海外発送は扱っておりません。
輸送や納期トラブル等のリスクが大きいのでは、と勝手に思い込んでおりますが、
実際はどうなんでしょう。


それから、もう1つの話題は新品本のせどりです。


これまで限定モノや、タレントモノなど、所謂時間との勝負的な、少しリスクの高い本を何度か扱い、なんとか全て売り抜きましたが、そういうのはハラハラするので、
余りやりたくはなく、他の方法を模索していたところ、これはいけるんじゃないかと感覚的に思った本を実験的に4冊仕入れ、出品してみたのですが、
めでたく昨日残っていた2冊が売れ、全て完売いたしました。


ちなみに仕入1000円→販売3000円なので、少し仕入れ値がはりますが、
まずまずの利益なのではないかと思います。


おそらくまだ売っていると思うので、今度行ったら在庫があるだけ全て仕入れてきたいと思ってます。
仕入先は本屋さんではなく、街に2、3件はあると思うので、よければ、探してみてください。

よーし、もう少し休憩したら、夜の部の出品を始めます。


明日は少し早起きして、北部4店舗〜7店舗の巡回予定です。



ようやく、厄介な写真集関係を全て出品し終えました。

これから、明日発送分の本を梱包して、価格改定を少しだけやりたいと思っておりましたが、梱包だけでタイムオーバー。価格改定は明日に回すことにします。

本日の売り上げ、7冊8380円、平均単価1197円。
高額本が1冊も出ず、売上が伸びませんでした。

自分のモチベーションアップのためにも、売り上げがたとえ10000円を切っても、
5000円以上であれば、恥を忍んで、アップしたいと思います。

今日のAmazon出品在庫、2042冊。


今週の頑張りが4月前半頃から売上に反映されるのを期待しています。


今日もそんなこんなで、夜はお酒を飲みながら、仕事をしました。

お酒を飲みながら仕事ができるだなんて、こんなに幸せなことはありません。