仕入休みの2日間

 昨日はビールを6缶飲み、ベッドでブログを更新したつもりが、
途中でいつの間にか眠ってしまい、今朝確認したら全て記事が消えておりました。
orz。。。


簡単にご報告。4/3日(土)売上、9冊16683円。平均単価1853円。
いい感じの売上げですが、これはこれでもっと欲が出てきて、20000円は売上げが欲しいと思うと同時に、この売上げ水準がキープできるのか1抹の不安を覚えます。



今日こそは昨日できなかったヤフオクの新規出品です。
ワクワクします。



ふー、今日の作業は途中なのですが、無理やり終わらせました。只今1時過ぎです。
夕飯を済ませてから、昨日取り置きしてきた本棚2台をリサイクルショップに取りに行き、軽く書庫の整理。
それからは間に入浴、夜食を挟み、今日もビールを飲みながら、Amazonへの新規出品作業。ここ何日間毎日のようにやっております。価格改定250件表示を3ページ更新。弊店の在庫が全9ページあるので、価格改定ソフトを導入するまでの間、毎日3ページずつやっていこうと思ってます。
この価格改定、実に地味な作業ですが、これをやるようになってから、死んでいた不良在庫が息を吹き替えし、毎日手元から何冊か飛び立ってくれるようになりました。価格改定の重要さをこれまで軽視していたのを反省。


それから、明日発送分の本をピックアップ、納品書の印刷。


夜も10時を過ぎたあたりからヤフオクの自己紹介欄、出品雛形、落札通知の作成。最初のとりかかりなので、これがとても時間がかかりました。
これまでヤフオクは家内の経験におんぶに抱っこで、楽して出品だけやっていたので、1からはじめる大変さを身をもって感じました。

というわけで、今日は出品の事前準備だけで終わってしまい、ヤフオクには1つも出品できませんでしたが、ベースもほとんどできあがったので、
明日以降ちょっとずつやっていこうと思います。
Amazonの山の次はヤフオクの山崩しです。
溜まりに溜まって、おそらく400、500冊はあると思うので、全て消化するのに、3ヶ月くらいは余裕でかかると思います。もう気合で乗りきるしかありません。


明日は病院に行ってから、1日かけて、北部〜中部のMAX9店舗のかなりハードな巡回予定です。
おそらく全ての店舗は回ることはできないと思いますが、時間のゆるす限り、仕入をしたいと思っています。


本日の売上げ、15冊、18230円。平均単価1215円。
日々の価格改定によって、割と以前に出品した本が最近よく売れ、かなり助かってます。
それプラス、新規出品効果があり、
売上げペースとしては今のところ過去最高のピッチです。
Amazon未出品在庫も残り2山まで減り、来週中での全ての出品を目指します。
現在のAmazon出品在庫、2142冊。


ヤフオクもようやく本格始動です。
なんだか目の回るほど忙しくなってきました。
それなりの売上げをあげるためには、
どうしてもそれなりの仕事量をこなさないといけないということですね、
今後の課題は時間の有効活用になりそうです。
エネルギー切れにならないように自制心をもって取り組みたいと思います。