夜の巡回。

 こんばんは。連日夜更かしの日々が続いているので、
今日は早めにブログを更新して早めに眠ろうと思っております。


昨日は、冊数が出て幾分浮かれておりましたが、今日は一転急ブレーキです。
余りの波の激しさに、幾分船酔いにも似た、胸の内の悪さを覚えます。


今日は予定変更、昼間は自宅にてうたたねをしながら、ゆったりと過ごしました。
家内特製のカレーライスを夕飯においしくいただいた後、
中央郵便局にゆうメールを出しに行くついでに、夜の巡回3店舗。


今日は同業者には会いませんでしたが、夜は棚がどこもスカスカです。
昼間にすでに抜かれた跡といった感じ、でした。
6時半出発、帰宅が10時で、いつもより短時間の仕入れです。


1店舗目、第2ホーム。17冊2475円。平均単価146円。
内訳、漫画3冊、文庫1冊、雑誌3冊、PC本1冊、単C7冊、絵本2冊。
漫画はセットものの抜けてる巻を購入。あと1冊で1セット完成。
文庫では鉄板本を久々に発見。これで5、6冊目の仕入です。
PC本は高ランキング本、105円→1000円台をゲット、
よく見そうな本なので、今後要チェックです。
絵本では1冊、久々の高額本を入手。
ランキングは低いですが、何かいけそうな予感。


2店舗目、N店。2冊210円。
内訳、105円の絵本x2冊。
最近仕入れ好調の店舗でしたが、今日は全然ダメでした。
ただ絵本にAmazonカタログにない、何か高値のにおいのする本を発見。
調べるのも面倒だったので、自分の嗅覚を信じ、購入。
最近こういうパターンの仕入れも多々あります。


ラスト、ホーム。21冊2650円。平均単価126円。
内訳、単C18冊、文庫3冊。
ホームはいつも雑誌、写真がメインなのですが、どういうわけか(ただ同業者に先を越されただけですが)1冊も仕入れることができずガックシ。。orz..
いつもほとんど仕入れることができない、単C棚を前にして、一考。
そういえば、某師匠のブログで時折話題に出てくるジャンル、
私は食わず嫌いで、攻めたことがなかったな、と。
それで、そのジャンルをせめてみることにしましたが、高額本こそないものの、
高ランキング、中には4桁のものもあり、売値そこそこの本が18冊で、
私にとってはホームではザクザクの結果となりました。
これでだいぶ気分をよくしたので、文庫プロパーからランキングは低いですが、
Amazon高値の、古代ガラスの本を1冊購入。
仕入れに遊び心を取り入れることによって、あくせくしがちか気持ちがほぐれます。


本日の仕入れ、40冊5335円。平均単価133円。
冊数は少なかったですが、短時間の仕入れ、新ジャンルの開拓があったので、
本日の仕入れ今日も80点。


本日の売上げ、8冊23380円。平均単価2922円。
冊数が昨日の半分以下ですが、高額本1冊と比較的売値の高い本ばかりが売れたので、
売上げとしては昨日を超えました。
売上げは昨日を超えたのに冊数が出なかったので、余り達成感がありません。


Amazon出品在庫2140冊。
このくらいの売上げをキープするのは正直結構大変ですね。
普通にサラリーを貰って働く方がおそらく楽かもしれません。
どうにかこのくらいの売上げをキープできるようになったら、
念のため、古物商の許可申請をしたいと思います。
また新たなステップアップですが、そこにいくまであとどれくらいかかるかが
今のところまだ見えません。