スローワーク。

こんな言葉を勝手に作って悦に入ってました。ハローワークではありませんよ、念のため。


遊び、スローライフ、田舎暮らし、あたりが生活テーマなのですが、ここにスローワークも加えることにしました。要は、あくせくせずに、楽しみながらのんびり働くというだけですが。なので、セールには基本的に行きません。


早速、今日スローワークを実践したら、自宅に戻るのが0時を回ってしまいました。。。ゆっくり遅くまで働くという意味ではないんだけどなー。すごく眠いので、今日はお酒はパス。久々の休肝日です。


今日の仕入、3件で80冊。内容もまぁまぁでしたが、何せ歯茎が痛く、いつもより集中できませんでした。昼に歯医者で細胞を新しくするために、歯茎をレーザーで焼いて貰いました。保険は効かないわ、痛すぎるわでちょっぴり後悔してます。


明日は土曜日、あっという間の1週間でした。
(日にち勘違いしてました)
やることは山積みですが、1つ1つやってくしかありません。


あっ、そうそう、アルバイトの方に業務を手伝ってもらうことで、思わぬ効果がありました。1つは、まず当然ですが、私の手が空きました。これで、自己発送分の出品や、小まめな価格のメンテナンス、その他、今まで手が回らなかった仕事をすることができます。

2つめは、母もまた手伝ってくれるようになったということです。
アルバイトの方に手伝ってもらいはじめたと言ったら、何故か母が急にやる気になりました。
早速、今日から仕事をお願いしたのですが、私が起きたらもうお願いした仕事が終わってました。
結果的に、2人に業務を手伝ってもらえることになり、コストはかかり大変ですが、それを上回る効果が期待でき、よい感じだと思ってます。これまで自分が外出してしまうと、仕入以外の一切の業務はストップしていましたが、今後はそのような場合でも、業務が停止せずに進むので本当に助かります。


今後もスローワークを実践しますが、売上は今まで以上にちゃんと作らなければいけません。まぁ、こういう張り合いがないとすぐに怠けてしまうので、自分にとっても今回の変化はよかったと思ってます。


※ 今日のせどりの気になる話題


面識は全くございませんが、以前より『浩仁堂』さんの経営方法はビジネスモデルとして素晴らしいなぁー、と思っておりました。
「古本屋開業講座」に参加されていたのをあとから知り、一方的ですが、ご挨拶だけでもしたかったです。
そんな浩仁堂さんが最近のブログのエントリーで、「セドラー募集」をされてます。
この方法はちょっと違いますが、古くは『ふるほん文庫屋さんの奇跡』の著者の谷口さん(お名前合ってます?)もやられております。
このような面白いアイデアで、かつ実行に移されている記事を目にすると、妄想バリ×100MAXの私はすごくウズウズします。


皆さんも独自のアイデアを各自お持ちでしょうし、その多くは企業秘密だと思いますが、ほんと、色んなやり方・考え方があり、そのことを考えたり、見聞きするだけでもすごくワクワクします。私もまた、妄想の実現に向けて、日々精進したいと思います。


ゾロアスター教に大きな影響を与えたと言われる、
"火の哲学者"ヘラクレイトス箴言集に、『太陽は日々に新しい』という言葉がありますが、古本はまさに太陽だ!、と勝手に思いこんでます。


ということで、最後に大げさな妄言が1つ言えて満足したところで、左様なら。