せどり語録 (第1回)

先程までお気に入りのテラスで1人月見酒をしておりました。今日はなかなか充実した1日でした。


さてさて、今日は、やっとこ、せどり語録第1回です。
記念すべき第1回目の言葉は↓。


「ここらのバランスが重要になってきます」


↑はエーブックさんの7月20日のブログタイトル、「安い仕入れ、高い仕入れ」の記事の文末の言葉であります。私は算数がからっきしダメなのですが、数字を使った考え方は何故か大好きです。特に今回の計算方法は、私も含め、ブックオフをメインの仕入先にしているせどらーにはなかなか出来ない考え方だと思いますし、市場や業者をメインの仕入先にしたいと考えているせどらーにとっては、かなり参考になる考え方ではないでしょうか。


また、何でもそうですが、バランス感覚ってせどりにおいても大事な感覚だと思います。例えば、単C本しか仕入れない、回転本しか扱わない、雑誌しかやらないというような方法も、それぞれにその良さはあると思いますが、私はそれよりは、まんべんなくやった方がよいような気がします。根拠はありませんが。 また同様に、仕入先も売り先も幾つかあった方がよいでしょうし、買取りもした方がよいと思います。
けれど、気をつけなければいけないのが、そこはまさに"バランス"で、色々手を出してどれも中途半端になったのでは、元も子もありません。


食事をはじめ、生活全般においても、また考え方もバランス、バランスだと思います。


御釈迦様の説いた「中庸」も、バランスを取るための考え方だと思いますし、一種の真理だと思います。


バランスが取れないと、広いが浅いゆえに薄っぺらい考え方にもなってしまいますし、またその逆だと、極端になって周りが見えなくなったりします。


まぁ、そういう風にならないためにも常にバランスは意識した方がよいと私は思います。


私が余計なことをつけ加えてしまったので、私の頭の中のようにボンヤリとした内容になってしまいましたが、これでせどり語録第1回を終わります。


話しは変わりますが、少しずつ確実にFBA在庫が売れております。先日初めて代引きでの購入がありました。ご存知の通り、自己発送には代引きは適応されていないので、自己発送のままにしていたら、今回の購入はありませんでした。売値もそこそこだったので、まぁこれもFBAの恩恵かな、とは思ってます。


明日は終日外出予定です。