仕入れ振るわず・・・。

 昨晩の私のささやかな願いも虚しく、
今日の仕入れはここ最近にないくらい絶不調そのものでありました。
たまにはこんなこともあると思わなければ、
この先ずっと古本屋をやってはいけません。

 特に、週1回の大型店舗への定期仕入れは散々でした。
今週は単行本500円均一セールをやっていたのですが、
既に他のセドラーの方に抜かれた跡らしく、
単行本、それに雑誌も絵本も単Cもめぼしいものがなく、
無理やりに買った文庫本1冊だけの仕入れとなり、駐車場代とガソリン代とで、
完全に赤字の仕入れとなってしまいました。
来週の定期仕入は一度スキップして、棚が復活するのを期待したいと思います

 その後、オープン初日に行って以来、仕入れに行っていなかった、
北部の大型総合リサイクルショップまで足を伸ばし、
ここで挽回しようと躍起になって仕入れを行いました。
 その結果、大当たりはないものの、
ランキングが高めのものを中心に利幅は少ないのですが
文庫、新書、単行本などをそこそこの数仕入れることができました。

この店は活字本が3冊で210円、1冊あたり70円に仕入れ金額を抑えられるので、
普段のブックオフ仕入れよりも若干お得感があります。

今日の売上げはまたもや少なく、3冊のみ・・・。
3000円代の単行本が1冊売れたので、本当に良かったです。

在庫もセット本を併せると、1200冊を超えてきました。
贅沢は言わないので、せめて1日10冊ほど売れて欲しいものです。
この願いが現実になる日は来るのでしょうか・・・。
せどりは今でも本当に楽しくやれているのですが、ここ最近は明らかに売上よりも仕入の方が金額も数も上回り、回転資金が少なくなってきました。
ここはじっと我慢してしばらく仕入をしないというのも策としては考えられますが、やはり仕入を行わないとただでさえ少ない売上がこれ以上減ってしまったらまずいので、高額な本の仕入を控え、仕入金額を圧縮する方向でいきたいと思っています。

それと回転率をあげるためには、やはりオークションももっと利用しなければいけないとは思ってます。
オークションは少し休んでいたら、出品数が60くらいに激減し、何も入札がない状態になってしまいました。

オークションの多用と仕入金額の圧縮を同時に行えば、今の在庫でも売上記録の更新はまだまだいけそうな気がします。

一歩一歩着実に創意工夫をしながら向上心をもって、明日もせどり道を歩きたいと思います。