せどり失敗談

今日はこれまでの私の浅い経験の中で、これは失敗だったという経験を恥ずかしながら披露させてもらいます。

反面教師として、仕入のさいの参考にしていただけたら幸いです。


私が仕入にいき、余りめぼしいものがないとき、そういう時は何も無理して仕入れないほうがよいのですが、それでもAmazonでは大した金額ではないヤフオク用のセットものかISBNコードのない雑誌を仕入れることにしています。
ISBNコードのない雑誌は調べるのが多少面倒なので、そのぶん、取りこぼし的に棚に残っている場合が多いです。
ISBNコードのない雑誌はランキングもなく、かなりリスキーなのですが、これでこれまでそこそこの利益を上げてきました。

その反面、失敗を多々あります。今日は半年以上売れない雑誌を幾つか紹介したいと思います。

1 Jレスキュー
これは多少マニアックな消防車の雑誌です。コアなファンがいると見込んだ目論見が見事に外れました。

?A 声優、女性向けアニメ 雑誌
これもコアなファンをみこんだのですが、1冊も売れません。数千円は損しました。
?B ジュノン、デュエット、ポテトなどのアイドル雑誌


これは出品者1人の俺様価格だと売れる確率が高いですが、その他は日々価格は下落の一途です。

?C カントリードールの雑誌

これは出品直後は結構売れましたが、パタッと売上が止まりました。ブームは去ったのでしょうか。
まだ、ヤフオクに回せば元は取れそうな気がしますが。


とこんな感じで日々失敗しております。
これからも新ジャンルを開拓するさいは、多少失敗すると思いますが、トータルで儲かっていれば、わずかな勉強代として、割りきっていこうと思います。


今日は午前中、雨の中電車で大型店に仕入に行ってきました。
セールこそやっていませんでしたが、幸いライバルもいなかったので、どっさり仕入れることができました。いつもリュックを持っていくのですが、今日はリュックにも入りきらず、手持ちにもなりました。

1週間ぶりくらいの久々の仕入だったので、気分的に追い込まれてヤバい&新鮮な感じが良かったんだと思います。


風邪も治ったので、梱包してからプールにでも行こうと思います。