モチベーション

このブログを書いているのは、つまるところはせどりの高いモチベーションを維持するため、それが第一の目的で始めました。


もちろん、自分と同じようにせどりをしている方とわずかながらですが、コミュニケーション・情報交換ができるのも非常にうれしく、孤独なせどり活動に潤いを与えてくれます。
読者の方々、いつも本当にありがとうございます。


最近は売上が余り芳しくないので、持病ネタで大分お茶を濁す形になっておりますが(苦笑)、それもご愛敬ということで、宜しくお願いします。


今日もケイタイからの更新ですが、今日は久々に仕事しましたよー。間にプールを挟みましたが、計3店舗仕入に行き、仕入金額にして、約2万円ほど使いました。
全般に、単C、文庫は余りめぼしいものがありませんでしたが、雑誌の仕入が大量にでき、それなりに満足の行く仕入ができました。

有名なファッション関係の高額本(現在Amazon最低価格4600円、ランキング20万位台)を第2ホームの棚の奥の方で見つけ、105円で仕入られたのはラッキーでした。
普段余り見ない、自動車関係の雑誌も仕入ました。

また、売れないと以前嘆いた、ジュノンが最近1冊2880円で売れたので、それに気をよくし、4冊ほど仕入てきました。ポテトやデュエットなどのアイドル雑誌も大量にありましたが、私は今まで販売した経験がないので、サーチしませんでしたが、どうなんでしょう?売れるもんですかねぇ。

あと、今日は1つ初体験をしました。勇気を出して、プロパーの本を値切ってみました。

Amazonランキング20万位台、最低価格7980円で状態"可"〜10000円(状態"良い")くらいのスパンで、4人くらい出品者がいる本です。帯付ですが、カバー表紙の上部縁に若干ヨレがあり、ページ中にも何ヵ所か、アンダーラインがありました。定価3800円、プロパー価格1900円。中世ヨーロッパ絵画の専門書で、買おうかどうしようか、かなり迷いましたが、みすみす見逃すにしては惜しいと判断し、店員さんに交渉し、あわよくば105円になりはしないかと期待しましたが、そこまでは上手く行かず、プロパー価格の半値ちょい下げの850円で最終的に手を打つことになりました。


おそらく、6000円くらいの値付けなら、早々に売れるでしょうから、お得な買い物でした。


私は今回初めて値切りましたが、みなさんはどうですか?もうガンガンやられたりしてますか?


また、今日は買いませんでしたが、最近私の中で仕入れる際のマイブームになっているのが、105円文庫コーナーで、高ランキング、新品あり、Amazon売値300円〜800円くらいの本を仕入る、ということです。私がメインに販売しているプレミア本よりも、圧倒的に見つけやすく(というかどの店舗にも必ずあります)、割りとAmazonでもサクサク売れてくれるので、うれしいのですが、よくよく考えると、その出品や梱包作業に利益が見合っていないような気がするので、今後は仕入を控えようか考え中です。


海外の推理小説SF小説などが、それに該当します。このジャンルは一部の出版社のものに、絶版・高額本がありますが、私の経験ではそういう高額本は余り見かけたことがありません。

数少ないプレミア本(おそらく重版せず、発行部数も少ないんでしょうね)は本当に好きなマニアの方に収集されるので、圧倒的に流通量自体が少ないのではないかと思います。


それでもこのジャンルからお宝本を探すという方は、『復刊ドットコム』あたりを参考にされるとよいのではないでしょうか?


私も、プレミア本を一時的に所有する快感に魅入られた者の1人ですが、このジャンルは全く詳しくなく、作家の名前も全然頭に入ってこないので、全頭検査的なサーチをするしかないのですが、そんなことは時間ばかりがかかり、効率が悪く、サーチ自体も機械的で、全く面白みに欠けるので、私としてはこのジャンルはほぼお手上げであります。


今日は随分と長々と独語してしまいました。


最後に、皆さんはゲームの攻略本って仕入ますか?
意外にスルーしている方が多いのではないかと思います。


これも、先程紹介したジャンルと同じような価格構成、つまり、高いか安いかのどっちかで、中間がなく、最近のゲームの本は高ランキングだけど、利幅が少なく、(定価自体が余り高くないので)、昔のゲーム、マニアックなゲームの本にプレミア価格のものがありますね。


私が以前販売したので印象に残っているのは、セガメガドライブの開発の歴史の本、仕入105円→販売2800円くらいになりました。
このジャンルも、マニアックなゲームの本って余りみないですね。今は私は全くゲームをしなくなりましたが、昔はそれなりにしていたので、懐かしいのもあってついつい手にしてしまいます。


ただ、このジャンルはほとんどが1円本なので、セドラーにとっては労多く、益少ないジャンルであることには違いありません。


田舎セドラーである私は、こうやって、ほとんどの棚を日々見ております。


あと見てない棚といえば、少女マンガ、ハーレークイーンなどのロマンス本くらいで、苦手な棚はファンタジー小説、政治・経済本、女性向けのアニメ関係でしょうか。


今日はかなりネタを出してしまったので、明日以降はまた持病ネタになりそうです(笑)。


持病と言えば、私は未だ10代〜20代の精神状況でいるので、最近人生論的な本が読みたくてたまりません。
先日、隣県で仕入した時に自分用に単Cで、ニーチェの本を買いました。単Cでニーチェの本が買えるなんて、ニーチェが知ったらさぞかしびっくりするでしょうね。

Amazonでは人生論的な本って、あまり回転本・高額本ってないですよねー。あります?ご存知でしたら教えていただけましたら、幸いです。(何かにつけて知りたがります)


今日は缶ビールを2本飲み、プールで泳いだのをすっかり台無しにしたので、明日か明後日またジムに行くことにし、併せて、出品作業をしたいと思います。


消化できてないのに、また大量に仕入れてきたので、これまた大変なことになってます。。。