中部巡回

 今日は、ほんと、久々の中部巡回をしました。
帰宅後、軽めの夕食。

カレンダーを見ると、前回の巡回から2ヶ月以上経っておりました。


如何に自分が最近空白の時間を過ごしていたのかがこれでよくわかりました。

計画的でこまめな巡回、良い仕入れをするにはこの心がけが必要です。徐々に巡回頻度を上げていこうと思います。


本日は昼頃に起床、深夜に売れた分の本を梱包し、それから遅めの昼食。
2時半頃に家を出て、先ほど10時頃帰宅。計4店舗の巡回でした。


帰り道余所見しながら走っていたら、前方の車線が詰まっており、
危なく前の車に頭から突っ込みそうになりました。
ハンドルを急いできって、
なんとかギリギリ衝突を免れました。
車の運転はどちらかというと苦手なので、用心しなければいけません。


本日の仕入れのご報告。


1店舗目、H店。ここは以前から他のセドラーの方がホームにされているようで、
仕入することさえいつもは困難な店舗なのですが、今日はたまたま冊数が拾えました。
単C10冊、文庫2冊、雑誌6冊。計18冊、3775円。平均単価210円。
単Cで珍しい、黒人文学全集をみつけましたが、高額な巻はやはりというか、すでに抜かれた後でした。
また、洋裁の高額本(Amazonn最低価格5000円台)を1冊仕入れましたが、
この本は今月に入って3冊目の仕入れです。不思議なものです。


2店舗目、ブックマーケット。このブックマーケットは値付けが高く、雑誌・絵本、単行本はほぼ半額、イラスト集や写真集は定価の2割引くらい、もしくはプレミア価格で売られているので、せどり的には厳しいところですが、ブックオフにない珍しい本があるので、私は結構好きです。
結果、文庫本16冊、新書2冊、単行本3冊、雑誌1冊、バンドスコア4冊、
計22冊6550円。平均単価298円。
文庫が1冊100円、新書が1冊50円なのですが、ここがかなり豊作でした。
バンドスコアがどれも1冊5000円越えで、この店舗では今日がこれまでで一番仕入れられたのではないかと思います。


3店舗目、T店。単C3冊、新書1冊、文庫3冊、雑誌14冊、絵本1冊、バンドスコア2冊、
計22冊11245円。511円。
ここはバンドスコアが何故か定価の3割引くらいの値段で売られているため、
平均単価が高めになりました。
それでも、1冊バンドスコアにランキング20万位台、
最低価格11000円台のものを見つけたのでついてました。
雑誌でも、嵐の特集ものが何冊かあり、いずれもプレミア価格でした。
最近、児童書が仕入れたくてたまらないのですが、
なかなか仕入れられるレベルのものに出会わず、ヤキモキしておりましたが、
ここでようやく一冊仕入れられ、すこしスッとしました。
単Cで、出品者なしのマニアックな古書を1冊仕入れました。


4店舗目、R店。
単C5冊、雑誌7冊、文庫2冊、計14冊4985円、平均単価356円。
ファッション誌で、以前同じ人を特集したものを売ったことがあり、
その雑誌はランキング20万位台、現在出品者なし。値付けが楽しみであります。


今日の仕入れ、4店舗、合計冊数76冊26555円、平均単価350円。


仕入冊数3桁はいきませんでしたが、それでも私にしては冊数が多く、
かなり仕事したなー、という気がします。
最後の店舗では足が少しばかり痛くなりました。
また、2店舗の単Cにてランキング数千位(ぱぱらっちで赤色表示)で、
売値も満足のいく新たなジャンルを今日発見したのが大きな収穫でした。


今はお酒を飲みながら、このブログを更新しております。
私にとって至福のひとときです。


私は花粉症なので、この時期マスクが手放せないのですが、
マスクをするとこころなしかいつもよりせどりに集中できる気が最近します。
マスクは私のラッキーアイテムなのかもしれません。


明日は、今日いけなかった同級生が働く車屋さんによってから、
お昼に歯医者、その後、連日の4店舗巡回を予定しております。
また、明日明後日とヤフオクの無料出品キャンペーンがありますね。
ヤフオク用の在庫はもう腐るほどあるので、(苦笑)
今回はそのうちのいくつかでも出品したいと思います。


今週の土曜日に、高校時代に仲のよかった男女のグループで久々の飲み会があるので、
それまで体調を崩さないようにある程度ブレーキをかけながら養生したいと思ってます。
男連中はほとんど皆結婚して、子供もいるのですが、女性連は最近ようやく結婚した子が1人いるだけなのが気がかりです。


高校時代はほんと、よく遊びました。
昔の思い出が最近殊更懐かしく感じ、ふとした瞬間に色々思い出すことがあります。


また、ご無沙汰している、馴染みのスナックにも既にママの手料理のメニューまで指定して予約してあるので、なおさら体調を崩すわけにはいきません!