小心者、1日100冊仕入れてみる。

 肝っ玉がびっくりするくらい小さくて、アンツにて価格改定をしたのですが、システムがどうも信じられなくて、それで、仕入れから帰ってきてから、10P中6P、価格を再度手入力にて修正しました。
 手入力の価格改定から漏れた本が先程2冊売れました。
利益は出ているのでよいのですが、どうもシックリきません。
そのうち慣れるものなのでしょうか。だといいのですが。


今日は午前中〜夕方までアンツとずっと格闘し、それから梱包をして、仕入れに行くかどうしようか迷いましたが、パソコンにずっと向かっているのも疲れたので、
気分転換に出かけました。雨の中、都合2店舗のみの仕入れです。


1店舗目、ホーム、46冊4830円。仕入れ単価105円。
全て1冊105円の理想的な仕入れですが、ホームでメインになるはずの雑誌がここ最近仕入れられていないのが気になります。
おいしいところは他の方にもって行かれているような気がします。
最近自分の中で、岩波新書からプレミア本を探すのが少し流行っています。
岩波新書は数も多いし、見るのがちょっと辛いですが、
見つけられたときはそこそこうれしい気持ちになります。


2店舗目、O店、54冊5210円。仕入れ単価96.4円(!?)。
あれっ、今レシートを見たら単Cで買ったものがすっぽり抜けています。
ひとカゴにてんこ盛り盛りにして会計にいったので、
店員さんを焦らせてしまいました、すいません。


今日の仕入れ合計、2店舗、100冊、10040円。
今までどうしても1日100冊の仕入れができませんでしたが、どういうわけか今日はたった2店舗であっさり100冊の仕入れが出来ました。約3時間の仕入れでした。
今まで仕入れたことのない本を仕入れ、帰ってから家内に自慢げに今日の釣果を話したところ、私の新ジャンルの開拓だと思っていた本を家内は全部知っておりました。
うーん、恐れいりました。


本日の売上、10冊28799円。平均単価2879円。
冊数は伸びませんでしたが、高額本が売れ、単価がいつもに比べ高くなりました。
午後の1時〜夜の11時頃までかなり長い時間注文が1件も入らなかったので、
その時間帯に注文が入っていれば、もうちょっと売上が伸びたと思います。
最近状態”可”の本がけっこう売れているので、助かってます。


明日から世間はGW。
関東に住んでいる弟一家も今日の朝方にうちに着きます。
娘の風邪もなかなか治らず、天気もよくないので、
世間の休みにかこつけて、私も今週〜来週はお休みモードで過ごしたいと思います。
せめて出品くらいはして、少し部屋をすっきりさせたいと思います。


人気ブログランキングへ