地味な作業。

今日は午前中に幼稚園の運動会があり、汗だくになりながら、娘の晴れ姿を見学に行ってきました。小さくて個性的な可愛らしい子供たちが、それぞれ一生懸命かけっこをしたり、お遊戯をする姿が微笑ましく、しばしせどりの事を忘れ見入ってしまいました。


昼食後、いつまでも居座る未出品本に囲まれながら、Excelで上期の売上・仕入データの集計・入力、分析作業。それなりのフォーマットも出来、今日までの分は入力も終わったので、あとは日々データを追加していけば、自ずと自分のせどりの好調・不調、良さ・悪さが見えてくると思います。
1つ触れるとすれば、最近の仕入れ事情。実際集計をしてみたら、先月はひと月で1000冊近く仕入れをしてました。1ヶ月のAmazonからの入金額の3分の1強を使いまくっていたことになります。道理で部屋がどんどん狭くなり、出品も追いつかないはずですW。


けれど、逆に言えば、この量をすぐに商品化できさえすれば、まだまだ伸びシロはあるわけで、最近少し仕入れのペースを落としましたが、先月の仕入金額までもっていくとすると、まだ数字には余裕があるので、後半もぼちぼち仕入れていきたいと思います。


今日は昼から夕方までずっとこんな作業をしていて、夕方一息ついた時に、せどりの虫が疼きましたが、今日は作業に徹しようと、ぐっと押さえつけました。


夕食後は、お酒を飲みながら、AmazonからもらったFBAの資料に目を通しました。来週にはどうにか始められそうです。
それから、少しだけ出品をしてから、その後、かなりサボっていた価格改定をしました。改定条件を少々いじったので、売上増に期待です。


明日は花金ですが、せいぜい出かけても近場の1店舗に行くくらいで、あとは出品を集中的にするつもりです。FBA向きでない商品もあると思ってますので、それらは自己発送分としてこれからも扱っていこうと思います。


来月2週連チャンで東京に行きます。仕入目的ではありませんが、自分のせどり魂の霊力を高めるためのよい機会です。なんか先日占ってもらった占い師が言いそうな表現ですが、胡散臭いセミナーに参加する訳ではありませんので、あしからずw。


せどりやオークションのセミナーや情報商材に個人的に強い抵抗があります。せどりには授業も教科書もなく、ただ現場での経験あるのみという、古い考えの人間ですね、私は。

人気ブログランキングへ