最近の仕入事情。

 去年から今年にかけて私が活動エリアにしている東北地方にBOの新店が5つできました。全国には全部で917店舗あるらしいので、割合からいうと、既存店と新店を合わせても東北地方は他のエリアと比べてもかなり少ない方だと思います。
その新店5店舗中、初日に行ったのは2店舗、すっかり忘れていたのが1店舗、まったく知らなかったのが2店舗。
2店舗の新店オープンをまおったく知らなかったのを思い知った時、「ブックオフの店員さんは何で私に教えてくれなかったのだろう」と1人地団駄を踏みましたが、
個人的に親しい店員さんがいるわけでもないので、まぁ、当然と言えば、当然の結果です。


東北地方では大手チェーン店で古本を扱っているのは、他にブックマーケットとゲオ、それに万代書店というのがあります。ブックマーケットは拡大路線の営業スタイルではないので、BOと比べると細々とやっているように見えますね。
店舗によって品揃えにはかなり差がありますが、一律に言える事は、写真集とイラスト集の値段が高く、ネット相場を意識したプレミア価格で売られているものもゴロゴロあるということです。特化本コーナーも狭いので、値差で利益を出す方法はかなり厳しいというか、ほぼ出来ません。


ゲオも取り扱い冊数自体が少ないですが、一応古本を扱っています。けれど、私の印象では、古本業からは今後早々に撤退していくように思えます。HPのニュースリリースを見れば一目瞭然ですが、面倒ですので見ないことにします。
ゲオはBMと違い、BO同様の拡大路線の営業スタイルですので、古本業ではとてもBOにかなわないと早々に判断し、手を引きつつあるのだろうと思います。その撤退の恩恵というか、昨年の冬に通り道にゲオがあったので、たまたま寄ってみましたら、古本の大処分セールが開催されていて、
どれでも全て1冊50円だったので、ゲオで3カゴ盛りした記憶があります。
この処分セールは宣伝もしてなかったし、平日だったので、ほぼ独壇場で、夢のような仕入でした。
この甘い経験をしてから、その後も注意しゲオを見てはいますが、同様の処分セールに遭遇したことは一度もありません。
おそらくもうほぼ撤退が完了したんでしょうね。1店舗だけでもそういうチャンスにめぐり合えたことをよしとします。ちなみにその時に仕入れた本は、あと数冊を残すのみで、ほぼ完売です。


最後は万代書店。これも何気に結構店舗があります。エンターテイメント型の複合リサイクルショップなので、ゲーム・コミック・古本・CD・DVD・古着・釣竿・楽器・おもちゃ、その他諸々が売ってます。古本で言えば、たまに掘り出しモノがあるくらいで、入荷量も少なく、また、状態の悪い本がそこそこの値段で売られているので、定期巡回するまでの店ではありません。
ただ、同人誌が大量にあるので、目利き力を要し、販路はヤフオクになりますが、このジャンルに精通していれば、そこそこの仕入ができるようには思えます。
同人誌せどり、やってみたいですが、難しすぎます。


こんな感じですね、大手系は。
仕入先としては、町の古本屋や催事の古書市、その他にも仕入先は幾つかありますが、
それは内緒ですw。


そう言えば、TUTAYAが古本の販売に参入するという話をだいぶ前に聞いたのですが、進捗はどうなんでしょうね。
TUTAYAが古本の販売をはじめたら、あらたな仕入先ができるので、個人的には大歓迎です。


まぁ、BO以外にも幾つか仕入先があった方が、せどり業は進展します。


先日登録した、BOのモバイラー会員向けセール情報のメールが早速2通来ました。
そのうちの1店舗に明日(今日)の午前中に行ってみようと思ってます。
セールは慣れていませんが、ぼちぼち頑張りたいと思います。

人気ブログランキングへ