邪気払い。

今週末は邪気払いに専念します。あっ、掃除・片付けのことです。


家が片付いてないと気分が悪く、仕事する気がしません。淀んだ負の気が家に充満し、メンタルにマイナスの影響を与えます。これが古神道でいうところの"ケガレ"の状態ではないかと思います。片付けによって"ケガレ"た状態を"ハレ"た状態にもっていき、精神がよりリラックスできるようにします。


トマス・グラバーの生涯と業績ににわかに興味が湧き、ネットで色々調べたのですが、それでも物足りず本を注文しました。復刊ドットコムに復刊リクエストのある絶版の名著、マケプレではレビューもたしか8個くらいあり、ランク24万位台、定価の6倍近くの値がついています。私は別のとこで安く買ったので、読み終わったらマケプレに出品しようと思います。約2000円(手数料引前)は粗利が出ます。


また、先日旅先からAmazonの新品本を1冊注文し、まだ封も切ってないのですが、在庫切れを見越して、マケプレ相場がグイグイ上がってきました。こちらはランク37万位台、同じく歴史書
相場が定価の倍くらいになったら出品しようかな、と思いましたが、どちらも手放すのは惜しいので、やっぱ止めます。


"温故知新"という言葉が昔から好きで、自分の生活の中に活かそうと思い、歴史のTV、本、新聞、ネットの情報に夢中になってます。

歴史は色んなことを教えてくれます。
戦争はやはりもっとも愚かなことだと思います。


論証はできませんが、"神の見えざる手"によって、世界は動いてきたような気がします。神は無慈悲です。幼児虐待からパレスチナの戦争まで全てをただただ眺め、淡々と世界を動かしてます。


「不合理ゆえに我信ず」と言った、ローマの神学者がいたと思いましたが、名前は忘れました。


私は神も仏も信じてませんが、概念は理解できるような気がします。


人には色々な考え方があり、様々な生き方がありますが、そんなことは言わずもがなで、その言論自体には何の価値もありません。
大事なことは自分がどう考えて如何に生きるかだと思います。


おっと、いつものブログトリップをしてしまいました(苦笑)。


お腹が空いたのでご飯を食べて、それからゆっくり行動開始します。
iPhoneの設定も気が向いたらやろう。