NHKによる洗脳。

毎日毎日NHKの特番を何時間も見ていたら政治や民主主義、その他諸々の社会問題に関心がめちゃくちゃ出てきて、苦笑いしてます。ますます本業から離れそうで正直ヤバいです。


ちなみに今はエジプトの民主主義の実態を描いた女性3人組政治ユニット、"我々は見ている"のドキュメンタリーを観ています。


ただ、全ての情報は鵜呑みにしないようには気をつけてます。



トマス・グラバーの本を、片手にiPhoneを持って、わからないことやもっと深く知りたいことはGoogleで検索しながら読み進めてます。
グラバー商会はわずか10年足らずで倒産してしまいましたが、彼が代理人を務めたジャーディン・マセソン商会はフォーチュン誌での世界企業ランキングにいまだに名を連ねているのにはびっくりしました。
ジャーディン・マセソン商会にも興味が出てきたので、早速マケプレを覗いて見たら、くそー、どれも馬鹿高いなー。1番読みたいと思った本は2万2千円もします。でもこうやってみると、Amazonのユーザー心理がよく分かります。本当に欲しい本なら2万円くらいなら出してもよいと思いますね、たしかに。さすがに10万円はきついです(笑)。


ジャーディン・マセソン商会の本は手軽には買えないので、そのまた大元のロス・チャイルドの本を買おうと思います。
面白いですね、読書って。

今やってる読書の方法で手元の1冊を読んだら、けっこうな数の高額本を覚えることができます。ただ、BOにはほとんどないと思うので、あんま意味ありませんが。


読書に夢中になっていたら、もう夜の10時を過ぎたというのにお酒を飲むのを忘れていました(汗)。


それでは飲酒します。
ではまた。