事務所開設。

今まで仕事とプライベートの空間をごちゃ混ぜにしてきましたが、色んな不具合がでてきたので、事務所を新たに設けることにしました。


言っても自宅敷地内の別棟、8畳2間が仕事部屋です。


9月中旬くらいまで徐々に作っていきたいと思います。



おはようございます。今日から毎日事務所で過ごそうと思ってます。8畳のテラスにも早速イスを設置し、休憩しやすいようにしました。


またまた歴史の話で恐縮ですが、かなり早い時期にジャーディン・マセソン商会が本社の登記を香港からバミューダに移管したことに1人唸っておりました。
バミューダと言えば、かのTAX ヘヴンエリアです。
怪しい匂いブンプンであります。


今、タイはFTAの導入により国内産業・流通が急速な発展を遂げ、"アジアの工場"と言われているそうです。赤シャツ派による政局の混乱は相変わらずのようですが、政治を経済が今後どんどん変えていくのではないかと思います。


マルクス翁が『経済学批判』で「下部構造(経済)が上部構造(政治)を規定する」と言った言葉そのものです。


赤の神様の御言葉にはこれまた唸らされます。世界の資本主義経済はもうとっくに成熟したのかも知れません。


マルクス経済学の安い本は結構売れるのですが、高額本は全然売れないっす。
ドイツ・イデオロギー』の豪華本やその他にもかなり珍しいんじゃないかという本を幾つか持ってますが、全くもって売れる気がしません(笑)。まぁ、趣味なのでよいですが。


TAX ヘヴンとFBAならぬFTAマーケットプレイスで言えば、プロマーチャント代の全額免除、カテゴリー手数料と15%の売上手数料(?)の撤廃といったところでしょうか。


頭使って、知恵を絞って、即行動に移すしかないようです。


般若湯ばかり浴びている場合じゃないですよ、俺。


おっと、9時過ぎました。そろそろ行動しまーす。


あっ、そうそう、孫正義氏のツイッターIDは"masason"です。"masason"=マセソン、超怪しくないですかー?ちなみに孫正義氏は熱狂的な坂本龍馬ファンときてます。


うわっ!!フ○ー○○ソンとも語呂が近いじゃないですかっ!


何か怖いなー、もう。